とりあえず

東京都江戸川区の私は生きてます。


地震が起きた時は新宿におりました。
たまたま母も新宿におり、
合流したのち、
大江戸線で両国まで乗って
亀戸まで歩いて(2駅
タクシーで帰ってきました。


いやタクシーが捕まらないつかまらない。
午後23時に亀戸ついて1時間並んでも
2台しかタクシーは来ず
仕方ないので午前2時まで母とサイゼで過ごし、
また大きな通りに出ようとしていたら、
斜向かいに「支払」表示のタクシーが1台。
あわくって駆け寄り、
降りたお客さんと交代で乗り込みました。
で、道(蔵前橋通り)を1直線のはずなのに
亀戸→小岩駅前を
5時間かけて走ってもらいました。
(小岩駅前で降りたのは、所持金が底をついたため。)


たぶん1人だったら家まで歩いてるだろうなぁ
とかく、母も祖母も無事でよかったです。
母は本当たまたま新宿に居たのには笑いました。
その日
母は恵比寿で美容院→新宿京王で買い物を、
私は講師として新宿御苑周辺で仕事をして、
新宿伊勢丹地震にあいました。
とりあえず新宿駅に、と思ってたら新宿駅前で
(コムサメガネスーパー前のロータリー)
再び地震が。
メガネスーパーの壁面ガラスが音をたてていたのが凄く怖かったです。
その後母からメールで小田急に居ることを知り、
小田急に移動、およそ1時間後に合流できました。



新宿は本当いろんな人がいる町で、
逃げながら友達と笑う人
携帯画面を必死に見る人
電話しながら号泣する人
険しい顔で煙草をすう人
目を光らせてネタ探す人
本当にごちゃごちゃしてました。


タクシーの運転手さんも24時間仕事をせざるを得ない状況で、
人をおろしてもすぐ人が乗る、の繰り返し。
ご飯もトイレもいけ無いよ、と嘆いてました。
すみません、本当すみません。


Twitterでちょろっと呟きましたが、
無理な運転をする方がちょっと居ました。
割り込みが特に多かったかな。
少しのスペースをぬって後ろから追い抜き、
強引に割り込もうとするんだけど、
誰も譲ろうとしないとか。
危ないよ、自分も相手も。
追突もちらほら。
深夜から朝の時間帯だからか、
居眠りなのかなんなのか、5時間で2件以上あったような。


自分の周りの人は安否確認取れましたが
取れない人だってたくさんいる。
一人でも多くの命が救われることを信じています。