あのレポをしなくってどうする

忘れてました、
『The 時給探偵〜17時までの名探偵〜』初日レポ
初日、29日のレポートなので、ゲストは白石稔殿です。
30日も見たかったのですが、仕事なので断念…



以下、クソ長いので折りたたみ。

<登場人物>

  • 空澤木ココゴロウ(鈴木智晴)
    • 今回の主人公、探偵。ブラックコーヒー好き。横文字に弱い。探偵といえば、新聞紙に穴を開けるのが定番だと思っている。それが後々トラブルに。
  • 駒小舞とまと(戸田早奈美)
    • からさわぎ探偵事務所でバイトする、ココゴロウの助手。動物アレルギー。おやつ大好き。17時までしか働かない。最初、この設定だから、事件を解決するのはとまと君だと思っていた。
  • 鎌堀幹太(宮岡あづさ)
    • 女性がオカマ役?!マジかw事務所のビルの上で、ゲイバー「バンゲリング・ゲイ」を経営している。兼、ビルの管理人。綺麗好き。後述の瓶とは関係があった模様。
  • 横間隅子(桐山菜穂)
    • スミちゃん。フリーター。事務所1階の「純喫茶 ラ・バラクーダ」スタッフ。脱力系。立ってるところは大体舞台からのライトの当たらないすみっこ…。真犯人。
  • 茶太郎(槇公輝)
    • 純喫茶オーナー。自分のことも「オーナー」という。なんだかゆるい感じ。案外動揺もせず、カルマ様(後述)の顔に落書きできるくらい。鎌堀に「ロビン」と言われる仲。昔何が…!
  • 芥川ブースコ(長治佳子)
    • 女子高生。純喫茶スタッフ。高校からの帰りにバイトをしているため、17時からの出勤しか出来ない。とまと君とは面識なし。帰国子女の箱入り娘。探偵志望?
  • 死体「笹原業」(箕輪聡)
    • メタルバンド GO TO HELL のVo.カルマ様の本名。事務所に置き去りにされた、かわいそうな死体。普段は変装している。発見されたときは、額にまっすぐ包丁が刺さっている状態。
  • 謎の男(29日:白石稔)(30日:伊智生士冶)
    • 正体は、バンゲリング・ゲイスタッフ。後半で、事務所内にもぐりこんだ猫を捕まえ、持ち主に渡すために呼ばれる。しかし、死体に関しては何故かスルーするスルースキル持ち。

<初回 14時>

  • 死体は舞台中央に置かれて(寝て)ました。
  • とまと君、依頼を終了させて登場、いや、テンション高いw最初これにびっくりして、死体見るの忘れたくらいw
  • てかしたいががんばってた、おなか膨らまないんだもんw(そこか)
  • 客席から舞台を見て右側に座ってたのですが、そこにとまと君によって運ばれてきた死体をガン見してましたwだって超がんばってるんだもんw
  • とまと君がんばってる、セリフ多いのと、死体動かすの超がんばってるw
  • 管理人に見つからないように死体を動かす2人。
  • その時点で汗だくの2人、がんばってるw
  • 長居する管理人。そしてとうとう見つかる死体…って死んでることに気づかないw
  • 喉が渇いたのでココアとコーヒーを注文。
  • そしてすみこちゃんktkr
  • 動じない!すみこちゃん格好いいです!
  • そしてサボる気まんまんのすみこちゃん。働いてw
  • すみこちゃん、死体が、店の常連「笹原さん」であることに気づく。
  • 笹原さんはいつも忙しそうで、オイルマッサージを受けているときはたいてい寝ていた、とのこと。
  • 管理人がなにか連れてきた。
  • ブースコキタ━(゚∀゚)━!うっぜーw
  • 俺を見ているようだ!面倒だ!w
  • とまと君と握手…きらりーん☆と眼鏡が光る!なんだ!何が起きた!
  • 管理人「このへちゃむくれ!」
  • なかなか帰ってこないすみこちゃんを迎えに、オーナー登場。
  • ってかオーナーゆっくりすぎるwってエプロンー!血がー!!!
  • え?血じゃない?ケチャップが破裂?チキンライスが出来ない?
  • 一人で言って一人で笑うオーナー怖いですw
  • 死体に刺さっているのは、オーナーの包丁だった。
  • オーナーと管理人遭遇。あやしいぞw
  • ロビンが眼鏡を吹っ飛ばして、管理人を見つめる…!
  • ってか眼鏡吹っ飛んだー!!!
  • ここで死体の正体に気づくココゴロウ。まさかと思って新聞を広げるも、その部分に穴があけてあって、カルマ様の本名が分からない!
  • もしや、管理人が掃除したときに入ったちりとりの中に…あったー!
  • 報道されてるカルマ様に似てないよ?ちょっとオーナーがメイクをしてみようか。
  • 最前列の俺、嫌な予感w
  • やっぱりできなかったよ(落書きになってるー!)その瞬間隅っこで俺爆笑w
  • 「にゃー」
  • とまと「ねこだぁぁ僕ねこきらいー!」
  • うわぁ停電?!誰だよ電気消したやつ!ちょっと誰か電気つけて!
  • とまと君しっかりして!先生も心配してるよ!
  • すみこちゃんがスイッチを 暗 闇 の 中 で 当ててくれた!助かった!
  • さて、ねこをひきわたそうか、みのるちゃんに頼もうか。
  • みのるちゃん?ゲイバーのスタッフさんか!
  • ってみのるちゃんキタ━(゚∀゚)━!
  • あーもう17時だし警察もきたし、帰ろうかー
  • とまと君おつかれー、みんな帰っていく。
  • マグカップを回収するすみこちゃん。お代を先生に請求。
  • 「どうしてライトのスイッチの場所、分かったの?暗闇の中でこの部屋、入ったことあるの?」


<2回目 19時>

  • 死体は部屋の中のベンチ?に寄りかかってたw
  • そしてとまと君が移動させるの大変そうw
  • とまと君超応援してましたw
  • で、今回は前もって「すみこちゃんが犯人」と(自分は)分かっているので、すみこちゃんガン見。
  • とまと君がブースコに疑われるときに、すみこちゃんは、自分が犯人だって分かったんじゃないかって心配な顔してるんだよね。
  • すこしずつ真相が明らかになっていくにつれて焦ってくすみこちゃん。
  • 警察のサイレンがなって焦るすみこちゃん。
  • 見ている側は、1回目では気づかなかったことに、気づかされるのですよ。


<その他全体的な感想>

  • とまと君マジお疲れ様でした。額にびっしり浮かんでいる汗を見て、2回目のときに白石宛にタオル差し入れましたw
  • ココゴロウもめっちゃ汗かいてましたwtwitterでフォローしてるのを伝えましたw
  • すみこちゃん、かっこいい!声も低くてあの身長なら惚れない人は居ない。
  • ブースコ。自分を見ているようでひやひやしましたwいや、存在感抜群w
  • 管理人さんwあんな体系じゃないんですね、本当はwってか鈴木さんと白石と同い年だって見てガチビビりしましたw
  • オーナーがんばっちゃったよ^^カルマ様の顔にペンで落書きしてるときに超真剣だったのも面白かったですw
  • カルマ様ぁあぁぁあ死体じゃなくて今度は動いてて欲しいですw
  • ぬこの声は1部であててたけど2部にでてこなかったところを見ると、あれはとってあったのかな?かわいいぬこちゃんでしたw
  • 白石w出オチ乙ですwおなかの肉が気になったのと、カルマ様の顔に息子を擦り付けてるときに、自動的にカルマ様の顔が横に傾いた気がするw


<全体的に>

  • 暑かったってみんな言ってるけど、仕方ないと…あんなちっちゃい箱に人が沢山入ってましたからねw
  • 話としては面白かった。笑ってましたw
  • オチとしては簡潔にまとめたなぁ、と思ってました。
  • とまと君の定時が17時=事務所が閉まるのも17時なのかな?であれば、17時までの名探偵というのは成立するんだが…
  • とまと君の手のマメの説明は…もうちょっとなにかなかったかなぁ、と考えたりw


3回目公演?
あったら時間合わせてきっと行くと思いますw
おつかれさまでしたー(・∀・)