教習所の話にまた戻るんですが…


シュミレーターでの急ブレーキの教習をやりました。
乾燥路面と雨の中の走行
凍結路面、非舗装道…
おぉ、なかなか面白い!


しかしさすがシュミレーター。
様々な危険な箇所でのシュミレーションを
しましたさ。


1:見通しの悪い交差点
見通しが悪い交差点を30km/hで走行して
危険を察知するのですが、
もちろん1発クリア。
2:対向車線に駐車車輌あり
その影から飛び出す人に注意することと、
車間距離をとらない後続車のよけ方。
普通は人が飛び出してきたらビビって
急ブレーキ→後続車と衝突
が筋らしいのですが…
急ブレーキ→歩行者をよける→停車
先生驚いてました(笑)
3:大型トラック左折
どでかいトラックが駐車車輌によって
なかなか車線変更出来ないときの対応。
2車線つかってるので直進レーンを直進したら…
先生に褒められました(にぱっ)
だいたいの人は
急ブレーキ→停車→後続車orトラック衝突
らしいっす…
4:交差点の死角
右折レーンを走って、前の車が止まって
前方が確認出来ない場合。
左レーンに車線変更して直進したら
また先生は意外な反応してました(笑)
5:高速道路での危険
6:
……なんだっけ(笑)

まぁ先生に褒められたわけですよ!
v(・∀・)vいぇいっ